ひなたぼっこ

旭区地域子育て支援拠点
おたより

赤ちゃんサロン(二俣川)

ピックアップ おたより
2022.6.8

関東も梅雨入りしましたね。

雨が降ったり止んだりの日でしたが、赤ちゃんサロンに7組のかわいい赤ちゃんたちが参加してくれました。

まずは、ママ達のストレッチから。助産師の森内先生から、お産のときに広がった骨盤を締めるストレッチなどを教えていただき、手足を動かして体をほぐしました。

次に、赤ちゃんとのスキンシップの方法を教えていただき、みんなで実践しましたよ。「なべなべそこぬけ~」「いとまきまき、いとまきまき」など手遊びの歌を歌いながら、赤ちゃんの両足を持って左右にゆれたり、おしりをあげたりしてスキンシップをはかりました。赤ちゃんたちは大好きなママの歌声にうっとり。とても楽しそうでした。

最後に、最近地震など自然災害が多いので、防災の話を教えていただきました。母子手帳や携帯トイレ、モバイルバッテリーなどが入った防災ポーチを作って普段から持ち歩くといいですよ、というアドバイスに、ママ達もこれから防災備品を備えたいと話をしていました。

また、保育園はどうやって決めたらいいかな、気分が落ち込んだ時はどうしてる、など、月齢の近いお子さん同士で情報交換ができて

よかったです、との声もいただきました。

ぜひ、いつでもひなたぼっこに遊びにきてくださいね。スタッフ一同お待ちしています!

次回の赤ちゃんサロンは7月12日(火)で、予約は6月28日(火)からです。

みなさんのご参加、お待ちしていますね!


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP