ひなたぼっこ

旭区地域子育て支援拠点
おたより

ぷれママ・ぷれパパ講座(サテライト・鶴ヶ峰)

ピックアップ おたより
2022.6.30

6月25日㈯にサテライトで初めての『ぷれママ・ぷれパパ講座』を研修室で開催しました。講師はサテライトの『専門相談員』、森内助産師です。

講座は、まず初めにスタッフ(講師の他、横浜子育てパートナーとひろばスタッフ、今回は見学を兼ねて区の助産師さんが参加しました)の紹介。そして講座に参加してくれたみなさんの自己紹介で和やかに始まりました。

講師からのぷれパパさん達に向けた「予定日を知っている?」「現在の週数は?」「母子手帳の保管場所は?」の質問は…どうだったかな?出産に向けて慌てないために、一度母子手帳を確認しておくのも必要な事ですね。

続いて、産休~育休についてのお話や、お腹の中の赤ちゃんの様子を週数別のイラストで見たり、模型を使って赤ちゃんが産道を時間をかけてゆっくり降りてくる様子を説明して頂きました。ぷれパパさん達の「うん、うん」と頷きながら聞き入っている様子が微笑ましかったです😊

座学の後は、妊婦体験をしたり、沐浴やお着換えの練習をしたり、ひろばに移動して見学をしたり・・・盛りだくさんでしたね。でもぷれママさんの身体の変化を理解でき、今日からは、より労わったり出来たのかな。そんな充実した時間になったら嬉しいです。

ご夫婦で仲良く助け合って、時に周りに助けてもらいながら、出産の準備ができるといいですね。今日はスタッフもぷれママ・ぷれパパさん達と過ごせて、幸せな気分になりました。

ぜひ、今度は赤ちゃんと一緒に遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

次回の『ぷれママ・ぷれパパ講座』は、7月23日㈯10時~11時30分です。予約開始は7月2日㈯10時~です(^^)/。


新着情報

過去記事一覧

旭区地域子育て支援拠点
PAGE TOP