ひなたぼっこ

旭区地域子育て支援拠点
おたより

これから離乳食を始めるママたちへ(二俣川)

ピックアップ おたより
2022.7.8

うちの子もそろそろ離乳食を始める時期だと思うのだけれど、離乳食ってどうやって作るの? どんなふうに始めたらいいの? そんな離乳食初心者ママに向けて管理栄養士の前川さんをお招きして講座を開催しました。

離乳食は、母乳やミルク以外から栄養を摂るための練習。赤ちゃんの発達に合わせて食べ物の形やかたさを変えながら、「かむ・飲み込む」「味わう」「生活のリズムを整える」練習をするのですよ、と前川さん。開始の目安となる赤ちゃんの様子や、初めて食べさせる時の注意事項、基本的な進め方を教えていただきました。

その後、離乳食の第1歩「10倍がゆ」と茹で野菜を炊飯器で一緒に作ってしまう方法や、かたさの調節の仕方、簡単だしの取り方などを実際にやって見せていただきました。参加された方からは、「明日からでも始められるような具体的なイメージができました」「調理の仕方が参考になりました」といった声をいただきました。

前川さんはひなたぼっこの専門相談員として、二俣川(第1火曜日)・鶴ヶ峰(第3木曜日)に来てくださっています。何かお聞きになりたいことがある方は、どうぞお気軽に相談にいらしてくださいね。(日程・予約などの詳細については通信やHPをご確認ください。)


新着情報

過去記事一覧

旭区地域子育て支援拠点
PAGE TOP