ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

赤ちゃんサロン

ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

朝からどんより曇り空。時折 小雨も降ってきて…

そんな中、ひなたぼっこでは赤ちゃんサロンが開催されました。

産前産後アドバイザーの棒田先生をお迎えし、和やかな雰囲気の中で まずは皆さん自己紹介!

その後は、今 この場で出会えたママ達に、同じ月齢の子をもつ 同じママとして、互いに聞いてもらいたいこと、質問してみたいことを挙げてもらいました。

「赤ちゃんの寝る方向がなんとなく同じなせいか、下にする側の(頭の)形が気になります」
「今、おうちでエアコンはつけていますか? 温度は何度に設定していますか?」
「暑い時期になったので、服を何枚着せたらよいのか… 肌着はどんなものを着せていますか?」
「ママがひとりでお風呂に入れる時、どうしてますか?」などなど…
同じ立場同士、話しは尽きませんね (^_-)-☆

また棒田先生からは
「お風呂に入る前には、まずは戸締り!そしてバスローブ!これがあると便利だよ」
「赤ちゃんには腹ばい姿勢、やってみてね。小さい子は、上から下に体をなぜてあげると、首がグーっと持ち上がってくるよ!」

そして
「これまでは両親教室や、出産の際の病院でお友達ができたりしたものだけど、今はコロナの影響でなかなか難しいですよね。だからこそ、この赤ちゃんサロンでは ママたちに、同じ月齢の子をもつお友達ができたらいいな、って。それが趣旨なんですよ」とお話しがありました。

そのお言葉通り、サロンの終わりには、みなさん和気あいあい!
お話しが弾んでいる様子が見られ、とっても嬉しくなりました

次回の赤ちゃんサロン開催は
8月10日(水) 10:15~11:30 です。
ご予約開始日は 7月27日(水) 10:00~になります。

スタッフ一同、みなさんのご参加をお待ちしています。
是非ひなたぼっこにいらしてください!
笑顔でお会いしましょうね