ひなたぼっこサテライト(鶴ヶ峰)ブログ

プレママ・プレパパ講座

ひなたぼっこサテライト(鶴ヶ峰)ブログ

これから出産を迎えるプレママ・プレパパを対象とした講座を開催しました。

助産師さんのお話を聞いた後、沐浴の体験やお着替え・おむつ替えを実践しました。

最初は緊張した様子でしたが、パパもママも時に笑顔を見せつつ真剣に取り組んでいました。

妊婦体験では、パパに約10㎏のマタニティジャケットを着用してしてもらいました。

椅子から立ち上がってもらったり、寝そべってもらったり。そんな様子をママは

ニコニコしながら見ていて、写真を撮っていました。実際の重さを体験したパパたちからは、

足元が見えにくい、椅子から立ち上がるのも大変…等の感想が聞かれ貴重な体験となったようです。

また先生から抱っこの仕方を教えてもらい、抱っこの練習もしました。

最後はひろばへ移動し、遊びに来てくれていた実際の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。赤ちゃんが笑うと抱っこしたパパやママもとっても嬉しそうでした。泣いてしまった時は立ち上がって一生懸命にあやしていました。もう立派なパパやママを見ているようでした。

次回はぜひ親子3人でひろばへ遊びにきてください。スタッフ一同お待ちしております。

次回は令和5年5月13日㈯ 10時~12時です。

予約開始は4月22日㈯10時~になります。