おたより

救急救命の研修をしました

2010年9月21日

毎月第3月曜日はメンテナンスのための定休日になっておりますが、今月は月曜日が祝日だったため、21日が定休日でした。

今月はおもちゃの消毒や打ち合わせの他に、さちが丘消防出張所の方を招いて救急救命(心肺蘇生法)の研修を行いました。

 

駅やスポーツセンターなどでよく目にする「AED」

心臓マッサージの仕方・・・

 

なんとな~くわかっているようで、実際やってみると難しいものです。

特に目の前に助けなくてはいけない人がいるとなると尚の事。

心肺蘇生法

AEDを使った研修

 

関心のある方はスタッフまでお尋ねいただければ、資料などお見せできますよ。

また自治会などでも研修を行っているかと思いますので、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。