ひなたぼっこ

旭区地域子育て支援拠点
おたより

赤ちゃんサロン

ピックアップ おたより
2021.8.11

今日、ひなたぼっこでは、赤ちゃんサロンが開催されました👶
初めの自己紹介で、ママ達に「自分の時間の作り方」や「リフレッシュの仕方」「マイブーム」など、お話をしてもらい、とても盛り上がりました。

アドバイザーの森内助産師さんからは、赤ちゃんとのふれあい遊びの紹介がありました。
ママがお子さんの両手を持ち耳や鼻や頬を『ペタペタ、パチパチ、トントン』触ったり、両足を持って足の裏を合わせてパチパチしたり…
最後は“なべなべそこぬけ~”のお歌に合わせてふれあい遊びを楽しんでいました。🎶

楽しいふれあい遊びの後は、産後のママの身体のケアについてお話がありました。
姿勢を正すことから始まり、骨盤底をしめてから赤ちゃんを抱っこすることの大切さを教えて頂きました。
ママの手に負担が掛からない抱っこのコツや、赤ちゃんが安心する背中を丸く抱っこするCカーブにする仕方を教えて頂きみんなで実践してみました😊
子育て中は、お子さんを優先してご自分のことは後回しにしてしまいがちですが、時間を見つけてママ自身の心と身体も休めてくださいね🍀

次回の赤ちゃんサロンは9月14日㈫に開催予定です😊
ご予約は8月31日㈫からとなります。
今月より参加をお子様一人につき1回までとさせて頂いていますが、ご理解とご協力をお願いします。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP